第222回 ~マイナ保険証は有効期限があります~ #マイナンバーカード #保険証
九州福岡の税理士法人サムライズです。
最近目にするのが、マイナ保険証の有効切れに関するニュースです。
政府のマイナポイントキャンペーンが2020年9月から始まり5年目を迎えます。有効期限を確認してみましょう。
今回はマイナ保険証についてです。
マイナンバーカードの有効期限との関係
マイナンバーカードの有効期限を意識したことはありますか?
実は18 歳以上の方は発行の日から10 回目の誕生日、18 歳 未満は5 回目の誕生日までとなっています。
しかしマイナ保険証利用時等に利用する電子証明書(数字4 桁)の有効期限は全年齢で5 回目の誕生日までとされているのです。
このことはマイナ免許証にも言えて、現 行システムの注意点としてマイナンバーカードと運転免許証更新の順番によっては、 免許情報のサイドの紐づけをしないと免許 不携帯になる恐れもないとは言えないとい うことです。
つまりマイナンバーカードは 有効期限内であってもマイナ保険証または マイナ免許証は期限切れということが起こりうるのです。
電子証明書の有効期限が切れてしまったら
マイナンバーカードおよび電子証明書は、有効期限の2~3 か月前を目途に有効期限 通知書が送付されてくるので市区町村窓口で手続きをします。
マイナ保険証は期限内に手続きができなかったきは、期限切れから3 か月間は引き続きマイナ保険証で受診できます。3 か月を 過ぎるとマイナ保険証では受診できなくなり、再発行の手続きをしない場合、資格確認書(紙製カード)が交付されます。
手続きは何をする?
マイナンバーカードおよび電子証明書は、 有効期限が近づくと有効期限通知書が送付 されます。
通知書に交付申請用QR コードがある場合は、スマートフォンで申請の上、市区町村窓口で新しいマイナンバーカードに交換できます。QR コードがないときは有効期限 通知書に記載の必要書類を持参して市区町村窓口で手続きをします。
有効期限が切れてもフォロー体制はあり ますが、マイナンバーカード表面に記載の期限は電子証明書の期限ではないのでそれ を意識して、通知書が来たら早めに手続きするなどスムーズに使用できるようにしておきたいものです。
税理士法人サムライズでは随時、税に関するご相談を承っております。
本店は、福岡市中央区天神1-14-4 天神平和ビルの3階です。
電話番号は092-724-0201です。 9時から18時までとなっておりますのでご了承ください。
お気軽にコチラにお問い合わせください。