第189回 ~「フリーランス・事業者間取引適正化等法」が施行されます~
九州福岡の税理士法人サムライズです。
今回は、「フリーランス・事業者間取引適正化等法」の施行についてお話します。
「フリーランス」と「発注事業者」
令和6年 11 月 1 日に施行される「フリーランス・事業者間取引適正化等法」の目的 は、以下の2点とされています。
① フリーランスと発注事業者間における取引の適正化
② フリーランスの就業環境の整備法律における「フリーランス」と「発注事業者」の定義は、以下の通りです。
フリーランス:業務委託の相手方である事業者で、従業員を使用しないもの
発注事業者:フリーランスに業務委託する事業者で、従業員を使用するもの
従って、従業員を使用しているフリーランスや、消費者相手に取引するフリーランスは、この法律では対象外となります。
発注事業者のフリーランスに対する義務
フリーランスに対する下請保護の性格が強いのですが、
この法律によって、発注事業者がフリーランスに対して以下の義務が生じることになります。
下請法と異なり、発注事業者に資本金などの区分はないため、注意が必要です。
義務項目 具体的な内容
① 取引条件の明示 取引条件を直ちに書面等により明示すること
② 期日内支払 60日以内の期日内支払
③ 禁止行為※1か月以上の業務委託に限る 受領拒否、報酬減額、返品、買いたたき、購入・利用強制、
不当な経済上の利益提供の要請、不当な給与内容の変更・やり直し
④ 募集の表示 虚偽や誤解与える表示の禁止など
⑤ 育児介護への配慮 6か月以上の業務委託の場合、育児介護等へ配慮
⑥ ハラスメント対応 フリーランスに対するハラスメント防止措置
⑦ 中途解除の事前予告・理由開示 6か月以上の業務委託は30日前までに予告、解除理由の開示義務
なお、業務委託契約であっても、実態が雇用の場合「労働者」として保護されます。
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